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現代人は「不安コンテンツ」の大量消費でさらに不安を増やしている | 不安に対する偏見を取り除くはずが…
いまや「不安」はそれ自体が人気のコンテンツジャンルである。 ソーシャルメディアには、不安やトラウマ... いまや「不安」はそれ自体が人気のコンテンツジャンルである。 ソーシャルメディアには、不安やトラウマに関するコンテンツが溢れている。いまは市井の人からセレブリティまでさまざまな人々が自身のメンタルヘルスについてネット上で告白し、無数の専門家がアドバイスを発信する時代だ。TikTok上の#Trauma(トラウマ)のハッシュタグがついた動画の再生回数は60億回を超えていると、米誌「アトランティック」が報じている。 同誌によれば、これらの「不安コンテンツ」の多くは、自身が不安やトラウマを抱えていることをまずは認めてあげるのが大切だと説いており、その影響もあってか「私たちは、これまで沈黙や薬物乱用の中に埋もれていた精神的危機について、かつてないほど公然と語るようになった」。 グループチャットでOCD(強迫性障害)、GAD(全般性不安障害)、PTSD(心的外傷後ストレス障害)といった専門用語を使いなが
2023/12/18 リンク