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米・ミネソタ州のロチェスター公共図書館が水損事故から得た教訓(記事紹介)
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米・ミネソタ州のロチェスター公共図書館が水損事故から得た教訓(記事紹介)
米国図書館協会(ALA)児童図書館サービス部会(ALSC)の2019年10月25日と11月30日付のブログで、9月22... 米国図書館協会(ALA)児童図書館サービス部会(ALSC)の2019年10月25日と11月30日付のブログで、9月22日に3階の機械室からの水漏れで全フロアが数インチの浸水被害を受けた米・ミネソタ州のロチェスター公共図書館の、復旧作業の中で得た教訓が紹介されています。 10月25日付のブログでは以下の13点が指摘されています。 1.職員の電話番号や災害計画などの重要な情報は印刷し、図書館・自宅双方で参照できるようにすること。 2.復旧には想像しているより時間が必要であること。 3.地域からの質問に回答し、職員・ボランティアに指示を出し、リーダーが情報に基づく統一された意思決定をする本部として、司令部を設置すること。 4.災害発生時から今後の予定までのスケジュールを作成すること。 5.定期的なプレスリリース等、地域とコミュニケーションをとること。 6.状況を把握し新しいアイデアを生み出すため