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デジタル環境で書くことは公式な場面での作文能力を下げるのか?ー米国のティーンに対する調査
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デジタル環境で書くことは公式な場面での作文能力を下げるのか?ー米国のティーンに対する調査
米国におけるインターネットの社会的影響について調査を行っているPew Internet & American Life Projec... 米国におけるインターネットの社会的影響について調査を行っているPew Internet & American Life Projectはこのほど、ティーンがデジタル環境で書くこと(作文、writing)によって、公式な場面での作文能力が下がるのか、という問題意識のもと、実施した調査結果を発表しました。 米国議会図書館(LC)のビリントン(James Billington)館長を始め、デジタル環境で書かれるものは、綴りに気をつけない、ピリオドやカンマによる区切り法(punctuation)や文法がだらしない、みだりに頭字語(acronym)を使って省略する、といった特徴があり、これによって、公式な場面での作文が下がるという懸念を示す人が、米国には多くいるようです。しかしながら、ティーンの生活の中で「書くこと」が占めている位置づけ、また「書くこと」に与えている意味付けについて、調査したものはほ