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西武・そごうとシャネル――「女性の生きづらさからの脱却」を描くCMを比較して見えてくるモノ
西武・そごう「わたしは、私。」公式サイトより 前編では、昨年末から今年にかけて立て続けに炎上した「... 西武・そごう「わたしは、私。」公式サイトより 前編では、昨年末から今年にかけて立て続けに炎上した「内閣府のセクハラ防止啓発ポスター」「菅公学生服の防犯啓蒙ポスター」の問題点について、大妻女子大学准教授・田中東子先生に解説いただいた。後編では、新年早々物議を醸した、西武・そごう「わたしは、私。」広告について話をお聞きした。 (前編はこちら) 西武・そごうCMの問題点を紐解く ――新年に、安藤サクラさんが登場する、西武・そごうの「わたしは、私。」広告が新聞広告とムービーで公開され、炎上しました。女性が四方八方からパイを投げつけられ、笑いながら倒れるのですが、最後はそのクリームを拭い取るという様子が描かれています。そこには、「女の時代、なんていらない? 女だから、強要される。女だから、無視される。女だから、減点される。女であることの生きづらさが報道され、そのたびに、『女の時代』は遠ざかる。今年は
2019/02/23 リンク