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記事へのコメント37件
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![dusttrail dusttrail](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dusttrail/profile.png)
dusttrail
ホームランファウルのコイントスは発明だと思う。 犠飛があるなら内野ゴロを1面だけ「犠打」にしといて、走者なしなら無駄にアウトになるけど走者ありなら進塁(3塁走者がいればスクイズ)とかもいいかも。
![kissenger8 kissenger8](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kissenger8/profile.png)
kissenger8
日本シリーズで盛り上がってるんだな。と思ってから安藤さんが親切解説をみどころに書いていることに気付く「今日の時点で日本一に王手をかけた状態です。そういった野球熱の高まりが生み出した名作なのでしょう」
![dot dot](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dot/profile.png)
dot
昔遊んだサイコロ2個で遊ぶ野球カードゲームが好きだった。選手毎にサイの目に合わせて三振やヒットが決まっていて良い選手は打率がでるようになってた。カードも毎年更新されてお小遣い貯めてたなー。なつかしい。
![Ayrtonism Ayrtonism](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Ayrtonism/profile.png)
Ayrtonism
アウトカウント(0~2の3通り)、ランナー(なし~満塁の8通り)で24通り、ピッチャーがギアを上げた状態(1試合3回まで使える)、強打者(4番と代打の神様)とか作りだしたらほんと収拾つかんな。
![daigan daigan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/daigan/profile.png)
daigan
サイコロ2つ振って遊ぶプロ野球カードゲームがタカラから出てますね。ちゃんとやると牽制やストライク・ボール判定による打撃判定や攻撃側の選択(見送り・バント・エンドラン等)もあり、ちょっとした本格SLG。
![santec1949 santec1949](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/santec1949/profile.png)
santec1949
これは滅茶すごい発想! 現実の確率を反映させてリアリティを出すとは。時代を再現しつつ、ありえた世界も分岐し得る。戦争シュミレーションゲームみたい。色んなことに応用できそうだし、これもうアート。
![Caerleon0327 Caerleon0327](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Caerleon0327/profile.png)
Caerleon0327
子どもの頃、駄菓子屋で?もらった、『二塁打』とか『内野ゴロ』とかカードゲームがあって、こんな感じのことやってた。PDFやばいな(選手名鑑から選手を選んでスタメン考えて、ノートに結果を書いて、試合を進める)
![daigan daigan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/daigan/profile.png)
daigan
サイコロ2つ振って遊ぶプロ野球カードゲームがタカラから出てますね。ちゃんとやると牽制やストライク・ボール判定による打撃判定や攻撃側の選択(見送り・バント・エンドラン等)もあり、ちょっとした本格SLG。
![IthacaChasma IthacaChasma](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/IthacaChasma/profile.png)
IthacaChasma
その昔、ホビージャパンが出していた「THE BIG野球」という精緻な野球ゲームがあった。守備側が20面ダイス、打者側も20面ダイスで400通り。なお今でも毎年最新版を作っている愛好家がいる模様。
![dot dot](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dot/profile.png)
dot
昔遊んだサイコロ2個で遊ぶ野球カードゲームが好きだった。選手毎にサイの目に合わせて三振やヒットが決まっていて良い選手は打率がでるようになってた。カードも毎年更新されてお小遣い貯めてたなー。なつかしい。
![Ayrtonism Ayrtonism](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Ayrtonism/profile.png)
Ayrtonism
アウトカウント(0~2の3通り)、ランナー(なし~満塁の8通り)で24通り、ピッチャーがギアを上げた状態(1試合3回まで使える)、強打者(4番と代打の神様)とか作りだしたらほんと収拾つかんな。
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2021/11/25 リンク