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opengl:optimize [HYPERでんち]
リソースの Lock で CPU と GPU が競合すると、CPU は GPU の動作が完了するまで待つことになります。 C... リソースの Lock で CPU と GPU が競合すると、CPU は GPU の動作が完了するまで待つことになります。 CPU と GPU は非同期に動作しているので、 GPU は裏でまだ 1frame 前に発行されたコマンドのレンダリングを行っている可能性があります。 もしリソースの Lock 待ちが発生しているなら、できるだけお互いの動作を邪魔しないよう対策が必要です。 ダブルバッファ化を行う、読み出しが不要なら Write Only (Discard) 設定にする、Fence で実行完了を先に確認しておくなど。 各種 API を呼び出すと、ドライバーはその情報をメモリに蓄積します。 目的のひとつは、描画時に必要なステートを参照するためで、 もう一つは Query API により現在設定されているステートをアプリケーションが読み出す可能性があるためです。 記録された情報を実際に参照す
2022/04/05 リンク