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9月26日~28日に東京大学で開催されている「CEDEC 2007」において、「バンダイナムコゲームスにおける3D... 9月26日~28日に東京大学で開催されている「CEDEC 2007」において、「バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み」と題した講演が開かれた。 この講演では、バンダイナムコゲームス第一制作ユニットのアニメーションを担当するスタッフが講師を務めた。まず最初にXbox360用ソフト『アイドルマスター』の説明役として佐々木久美さんが登場。本作は業務用ゲームからの移植作品のため、どのように移植したかや、移植にあたっての変更点などを説明した。 また、ダンサーの動きを撮影してデータ化する際、衣装の「めりこみ」は手動で調整していると語った。デフォルトの衣装は「めりこみ」を防いでいるが、それ以外のパーツで柔らかいと思われる素材は意図的に「めりこみ」を放置しているという。その理由は、「めりこみ」を防ぐことは動きの稼働範囲が狭まることにもつながり、結果として表現の幅が減るからだという。
2007/09/27 リンク