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あなたの企画書やメールが読んでもらえない、たった一つの理由。 | ウェブ電通報
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あなたの企画書やメールが読んでもらえない、たった一つの理由。 | ウェブ電通報
書店に行くと、僕の本に限らず、文章術コーナーがにぎわっていますよね。それだけ「書いても、書いても... 書店に行くと、僕の本に限らず、文章術コーナーがにぎわっていますよね。それだけ「書いても、書いても、読んでもらえない」と悩んでいる人が多いのでしょう。どの本も、読まれるためのさまざまな書き方を丁寧に解説しています。 そんな中、僕はコピーライターとして、ちょっと違った視点から「読んでもらえない」問題を考えていました。 あなたの書いた文章が読んでもらえない理由は、実は、たった一つ。 「書きすぎているから」です。 自分が読み手になった時のことを想像すれば、すぐに分かります。 毎日、大量に送られてくるメール。とてもではないけど、全メールを一言一句漏らさず読むことはできませんよね。文字と矢印がみっちみちに詰め込まれた企画書。要点しか読みませんよね。 つまり、読んでもらえる文章を書くためには、「書く方法」よりも「書かない方法」が重要になってくるのです。 僕はコピーライターなので、文章を書くときも、広告づ