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キルケゴールの『死に至る病』の冒頭の人間は精神である。しかし、精神とは何であるか。精神とは自己である。しかし、自己とは何で... - Yahoo!知恵袋
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キルケゴールは、ヘーゲルの弁証法を用いながら、まるで正反対の哲学、実存哲学を創始しました。 彼は、... キルケゴールは、ヘーゲルの弁証法を用いながら、まるで正反対の哲学、実存哲学を創始しました。 彼は、「死にいたる病とは、絶望のことだ」と言い、 その絶望によって、それまでの生にあった矛盾があぶり出される。と言った。(36頁) 人とは、精神であり、可能性である。(15頁、46頁) 精神とは、二項の対立を綜合する、可能性である。 精神vs物質、魂vs動物、永遠vs有限。そんな二項の対立を、精神の力で綜合する。綜合する、とは、二項の関係を私が決める、私の精神が、二項を関係づけるのだ。 私vs世界。その関係は、私の精神が決定する。 世界とは、だれにも共通の、客観的な普遍なんかじゃ、絶対にない。 どんな世界か?その世界とどう関わるか?私の精神が、決めるのだ。 ヘーゲルが言うように、歴史の法則が必然なのではない。 私の可能性を、現実化する。私の夢・理想を達成して、可能性を実現する。この信念をこそ、必然と