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コンピュータで平方根を求めるとき、内部ではまず逆平方根を求めてからそれの逆数を取ることで平方根を求めていると聞いたのですが、こ... - Yahoo!知恵袋
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オヤオヤ、ココマデの回答は、「このような方法を採用している理由」もついて、答えていないですね。 20... オヤオヤ、ココマデの回答は、「このような方法を採用している理由」もついて、答えていないですね。 2002/1/9にcom.graphics.algorithmに、伝説のゲーマによって投稿されたアルゴリズムとして、平方根の逆数の近似値を、{引き算と、ビット・シフト}の2演算で計算できる方法が公開されて、それが、中々 高速な計算方法だったからです。 float sqrt_by_inv(float x) { float xhalf = 0.5f*x; union { float x; int i; } u; u.x = x; u.i = 0x5f375a86 - (u.i >> 1); u.x = u.x * (1.5f - xhalf * u.x * u.x); return 1.0 / u.x; } このコードが、何処くらい、すごいかと言うと、先の回答の中にある「ニュートン法を使って逐次近似