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小さなディーゼルエンジンは、実用面で問題がありますか?(軽自動車以下にも搭載可能?) - ヨーロッパではディーゼルエンジンの開発... - Yahoo!知恵袋
軽自動車は、思ったより燃費が悪く、場合によっては、1L車より悪い燃費の車両もあるようなので、燃費改... 軽自動車は、思ったより燃費が悪く、場合によっては、1L車より悪い燃費の車両もあるようなので、燃費改善は、非常に重要です。このため、ディーゼルターボの採用は考えられます。 ●軽自動車の重量増が問題 軽自動車が誕生した頃は、500kg程度の重量だったのですが、現在は、850~1000kgとなっており、1Lカーとほぼ同じ程度になっています。このため、660ccのガソリンエンジンでは、ややパワー(トルク)不足で、アクセル開度が大きすぎたり、常用回転数が高すぎて、燃費が悪いという状況になっています。このため、よりトルクフルなディーゼルエンジンの採用は燃費改善に効果があります。 ●出力は問題ない 排気量2Lのガソリンエンジンでは、トルクは20kgm程度ですが、ディーゼルターボなら、35kgmになります。このため、実用域での出力については、ガソリンエンジンよりパワフルです。 ●吹き上がりや重量、コストは
2009/09/10 リンク