エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
スポーツ自転車のサイズの見方がよくわかりません - c-cとc-t両方書いてある場合どちらの数値を見れば良いのでしょうか?また当方175c... - Yahoo!知恵袋
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
スポーツ自転車のサイズの見方がよくわかりません - c-cとc-t両方書いてある場合どちらの数値を見れば良いのでしょうか?また当方175c... - Yahoo!知恵袋
自転車の設計を見るにはC-Cで見た方がいいですが、サドルの出幅を見るにはC-Tの方がいいのです。 まず『... 自転車の設計を見るにはC-Cで見た方がいいですが、サドルの出幅を見るにはC-Tの方がいいのです。 まず『C-C』(センター〜センター=芯〜芯)は、パイプの中心線の交点で計るやり方です。 『C-T』(センター〜トップ=芯〜トップ)は、シートチューブの一番上、開口部までの長さを計る方法です。 例えば、昔のクロモリが主流だった時代には、大体、C-Cに15mmプラスするとC-Tにする事ができました。 しかし、パイプの太さが多様化してきたり、シートチューブの突出し量が異なったりすると、そういう計算ができなくなってしまいます。 さらに、最近はスローピングフレームが主流になってしまいましたので、スロープ量によってもC-Tの数字がまったくアテにならなくなっているのです。 例えば、私が乗っているロードですが、クロモリフレームはC-T550mmでトップ550mm、アルミフレームはC-T520mmでホリゾンタル
2013/04/07 リンク