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森永製菓のコミュニティサイト「エンゼルPLUS」が10年で会員数75万人まで拡大できた理由 | Special Report [PR]|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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森永製菓のコミュニティサイト「エンゼルPLUS」が10年で会員数75万人まで拡大できた理由 | Special Report [PR]|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
サマリー:森永製菓のコミュニティサイト「エンゼルPLUS」は開設後10年が経過、会員数が75万人超に成長... サマリー:森永製菓のコミュニティサイト「エンゼルPLUS」は開設後10年が経過、会員数が75万人超に成長し、マーケティング界で注目されている。成長の秘訣とこれからの顧客コミュニケーションについて、2人の関係者に聞いた。 顧客ロイヤルティの向上で注目されるコミュニティサイトだが、盛り上がらず、短命に終わる例は後を絶たない。そうした中、10年にわたってコミュニティを維持・拡大してきたのが、森永製菓の「エンゼルPLUS」だ。高いアクティブ率を保ち、会員数が75万人を超えるまでに成長できた理由は何か。サイト運営を担当する同社マーケティング本部広告部長の猪瀬剛宏氏と、その支援に当たるイーライフのエグゼクティブアドバイザー、石井龍夫氏に聞いた。 高いアクティブ率を保ち会員数が75万人超に 森永製菓がコミュニティサイト「エンゼルPLUS」を開設したのは、2013年11月。産業界でも先駆け的な存在で、開設