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「知の探索・知の深化の理論」は日本企業に最も不足している視点だ 連載 入山章栄の『世界標準の経営理論』第21回 | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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「知の探索・知の深化の理論」は日本企業に最も不足している視点だ 連載 入山章栄の『世界標準の経営理論』第21回 | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
理由:イノベーションに必要な要素が知の探索・知の深化の理論によって説明可能です。経営だけでなく、... 理由:イノベーションに必要な要素が知の探索・知の深化の理論によって説明可能です。経営だけでなく、現場の事業を考えるうえでも、さらに人間関係を形成するうえでも、大変重要な教えが凝縮されている理論ではないかと考えます。日常的に意識できる理論である点が、私が気に入っている理由です。 ――「知の探索・知の深化の理論」は、『世界標準の経営理論』の中でも人気のある理論の1つです。入山先生、いかがでしょうか。 入山(以下略):ご感想をお寄せいただきありがとうございます。講演をしていると、圧倒的に「知の探索・知の深化理論」の話と「センスメイキング理論」の話になります。2つの理論とも確実に、日本企業にいま最も不足している視点だと思います。内容はとてもシンプルなのですが、多くの皆さんがうすうす感じていたことを言語化できた点が人気の理由だと思います。 また、「知の探索・深化」という日本語の名前を付けたことも大き