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普段何気なく取っているビジネス行動を、理論の視点から見直そう 連載 入山章栄の『世界標準の経営理論』第28回 | 政治・経済|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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普段何気なく取っているビジネス行動を、理論の視点から見直そう 連載 入山章栄の『世界標準の経営理論』第28回 | 政治・経済|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
サマリー:「アドバース・セレクション(adverse selection)」は情報の経済学の最も基本的かつ中心的な... サマリー:「アドバース・セレクション(adverse selection)」は情報の経済学の最も基本的かつ中心的な問題である。これは、情報の虚偽表示をするプレーヤーの方が、正直なプレーヤーよりも最終的に生き残りやすい傾向にある... もっと見るというものだ。この問題を解消するための理論として、経済学では特に代表的な2つが提示されている。それが「スクリーニング」と「シグナリング」だ。本稿は『世界標準の経営理論』(ダイヤモンド社、2019年)の一部を抜粋し、紹介したものである。 閉じる ──前々回の記事:現代の経営学で不可欠な「組織の経済学」(連載第26回) ──前回の記事:なぜ「アドバース・セレクション」を理解することがビジネスにおいて重要なのか(連載第27回) アドバース・セレクションを解消するための理論 メルカリや企業買収の例のように、現実の企業は様々な手法を使ってアドバース・セレクショ