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カスタマー・ジャーニーを把握し、マーケティングに役立てる | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
近年、消費者の購入に至るまでの行動パターンを、デジタル広告の各種測定ツールによって把握することが... 近年、消費者の購入に至るまでの行動パターンを、デジタル広告の各種測定ツールによって把握することが可能になりました。しかし、これらのデータを把握しただけのマーケティングには限界もあります。連載第2回目は、「カスタマー・ジャーニーを把握し、マーケティングに役立てる」と題して、第1回で概観した「データの活用がマーケティングにもたらす変化」の具体例を紹介していただきます。 近年、デジタル領域では、コンバージョンパスデータ(購入に至るまでの経緯をあらわす行動ログデータ)をはじめとする行動データがデジタル広告の各種測定ツールによって捕捉できるようになり、購入に至るまでの行動パターンを把握することが可能となりました。今回は、それらの行動データとその他のマーケティングデータをあわせて活用しながら、心理変容も含めてカスタマー・ジャーニー(ブランドとのコンタクトポイントで生じる、一連の顧客体験)を把握し、さら
2013/09/25 リンク