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データからストーリーを紡ぎ、発信するコンテンツ・マーケティングの新潮流 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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顧客の獲得・維持を図るコンテンツ・マーケティングでは、どんな内容を発信すればよいのか。1つの有力な... 顧客の獲得・維持を図るコンテンツ・マーケティングでは、どんな内容を発信すればよいのか。1つの有力な方法として、興味深い統計や分析結果を提供する「データ主導型のストーリー」がある。IBMやキックスターターなど6つの事例を紹介。 「データ主導型のストーリーテリング」は、コンテンツ・マーケティングにおける次の大きな潮流になろうとしている。実際に、企業はすでにその効力を、顧客関係のサイクルのあらゆる段階で――初期のブランド認知の確立から、自社の成果のアピールに至るまで――活用している。本記事では、一連のマーケティング活動の各段階においてデータを活用する方法を示そう。 ●ブランド認知を確立する(例:オールステート) 保険会社のオールステートは、データを自社のコミュニケーション戦略の中心に位置づけ、ブランドの知名度を高めるためにさまざまな情報源とマーケティングチャネルを活用している。安全運転の全米都市