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ビジネススクールにとっての新興国ビジネス | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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多くの海外ビジネススクールが、新興国ビジネスの研究に取り組んでいる。中でもINSEADは新興国ビジネス... 多くの海外ビジネススクールが、新興国ビジネスの研究に取り組んでいる。中でもINSEADは新興国ビジネスの専門家を多数擁し、さまざまな角度から研究を行っている。その研究組織が2014年にスタートした。これを統括するパドマナバン教授に、新興国ビジネス研究の最新動向について話を聞いた。 ビジネススクールも新興国に取り組む時代 後藤(以下色文字) INSEADのようなトップビジネススクールが、新興国市場専門の研究機関(Emerging Markets Institute, EMI)を立ち上げたのは、興味深い動きだと思います。なぜそのような組織を立ち上げたのですか。 パドマナバン教授(以下略) まず、新組織を立ち上げた経緯からお話しましょう。EMIは設立して1年ほどで、まだ生まれたての組織です。 パディー・パドマナバン Paddy Padmanabhan INSEAD教授(マーケティング) INSE