エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
社会に価値を生む企業が、勝ち続ける理由 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
企業の社会貢献は、本業とは別の活動だと思われることがある。しかし、事業そのものが社会に価値を生ん... 企業の社会貢献は、本業とは別の活動だと思われることがある。しかし、事業そのものが社会に価値を生んでいる一面もある。さらに社会価値と事業価値の両立を提唱するCSVという考え方は、企業の長期繁栄につながるのではないか。 事業と社会貢献の両立は「きれいごと」か 先日、イベントでサイボウズ副社長の山田理さんのお話をお伺いする機会がありました。サイボウズは、働きやすい職場をめざしさまざまなユニークな人事制度を実施する一方、社会に対して「多様性のある働き方」も提唱されています。 山田さんのお話の中で印象的だったのが、「社会貢献活動(CSR)ってよくわからないんです。なぜなら僕らは本業が社会に貢献していると信じているからです」と力むことなく仰ったことでした。 いわゆるCSRは、本業から出た利益を、本業外の社会的な活動に使うことだと理解されます。このCSR活動に、僕も疑問に思うことがありました。 企業は永
2016/04/09 リンク