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「授かり効果」を正しく理解し、交渉をスムーズに進める | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
ある物の価値をめぐり、売り手(所有者)の評価と買い手(非所有者)の評価には差異が生じる。その一因... ある物の価値をめぐり、売り手(所有者)の評価と買い手(非所有者)の評価には差異が生じる。その一因である「授かり効果」の原理と、それを取引交渉に役立てる秘訣について論じる。 交渉では、知覚価値(価格への納得感)のズレがつきものである。 自分が売り手の時には買い手のオファーが少なすぎると感じる半面、自分が買い手の時には売り手の要求が高すぎると感じる。これは実際にモノやサービスをお金と交換する場合にも、単に公正な取引をしようとする場合にも言えることだ。 この価値判断のズレは、「授かり効果(endowment effect)」と呼ばれる。これは、自分が実際に物を所有している時には、それを所有していない場合よりも、その物の価値を高く評価してしまう現象である。 おもちゃを手元に留めるか交換するかを決める子ども(※以降、本記事のリンクはすべて関連英語論文)から、アイデア(発明)や権利(狩猟免許)といった
2021/07/24 リンク