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部下がミスを犯したら、上司はどんな言葉をかけるべきか 感情に支配されることを防ぐ3つの秘訣 | チームマネジメント|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
部下が仕事でミスを、それもお粗末なミスをしたとき、あなたはどんな言葉をかけるだろうか。怒りの感情... 部下が仕事でミスを、それもお粗末なミスをしたとき、あなたはどんな言葉をかけるだろうか。怒りの感情に支配され、「君は何を考えていたのか」と責め立てるのではないか。その行為により、相手に不快感を与えることには成功するかもしれないが、優れたリーダーの振る舞いとはかけ離れている。筆者は、過去を問うのではなく、将来に向けた質問をすべきだと主張する。 あるヘッジファンドのCEOを務めるジェフリーは、配下のポートフォリオマネジャーの一人、トムが成立させたお粗末な取引に憤慨していた。彼はトムを自分のオフィスに呼んだ(実在の人物による実話だが、ここでは名前は変えている)。 「とんでもない取引だ。君はいったい何を考えていたのかね?」と、ジェフリーはトムを問いただした。 会話のムードは、ただちに悪化した。最初の質問がこれでは、致し方なかっただろう。 なぜ、この質問で始めてはいけなかったのか。 「君は何を考えてい
2019/11/29 リンク