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Web記事有料化に秋田の地方紙が挑戦、勝算はどこにあるか
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Web記事有料化に秋田の地方紙が挑戦、勝算はどこにあるか
紙からWebにシフトする流れは確実に起きているものの、有料化して事業を軌道に乗せるのは非常に難し... 紙からWebにシフトする流れは確実に起きているものの、有料化して事業を軌道に乗せるのは非常に難しい。そんな中、秋田魁新報という地方紙の取り組みがユニークだ 新聞や雑誌のWebメディアには、有料の紙媒体に掲載された記事がそっくりそのまま無料で転載されることが多い。筆者が毎月、記事を翻訳している海外男性誌の場合は、ほぼ全記事を一定期間後にWeb転載している。 そして実感として、紙とWebでは反響の大きさが桁違いだ。Web記事は指先ひとつでソーシャルメディア(SNS)でのシェアができてしまうため、拡散力がまさしく別次元なのだ。 つまり、新聞や雑誌は紙媒体の収益モデルで発行を続けていながら、実態としては急速にWebメディア化しつつあると言えるのかもしれない。しかし、どれだけ反響が大きくても、新聞や雑誌などの有料メディアと違って、無料Web記事から得られるのは基本的に広告収入だけだ。そのためか、筆者