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ケーブルテレビJ:COM社長に聞く、ネット動画時代の成長戦略
短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな... 短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。 バックナンバー一覧 国内世帯のほぼ半数が接続するケーブルテレビジョン(CATV)に変革の波が押し寄せている。業界最大手ジュピターテレコム(J:COM)の井村公彦社長に成長戦略を聞いた。 ──ネットフリックスやフールーなど有料動画配信サービスが台頭し、米国ではCATVの視聴率が低下しています。日本における現状は。 確かにCATV加入の伸び率は頭打ちになってはいます。しかし加入者は毎年純増しており、米国のように減っているわけではありません。 ただし米国の状況は注視しています。CATVの契約を解約してインターネット経由の動画視聴を選択する「コードカッティング」という現象が米国で起きましたが、日本でも若年層のテレビ離れは統計に表れ
2018/03/09 リンク