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「マスクバブル」崩壊後のドラッグストア業界、食品安売りが一気に進む理由
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「マスクバブル」崩壊後のドラッグストア業界、食品安売りが一気に進む理由
流通専門誌、大手新聞社の記者を経て独立。現在、フリーライター、流通ジャーナリスト、流通コンサルタ... 流通専門誌、大手新聞社の記者を経て独立。現在、フリーライター、流通ジャーナリスト、流通コンサルタントとして活動中。森山真二はペンネーム。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 ドラッグストアにおける食品の売上高構成比が上昇している。コロナ禍で流通の“生態系”が変化し、コンビニエンスストアのお客がドラッグストアに流出している上、ドラッグストアではこれまで稼ぎ柱だった化粧品がドル箱商材でなくなっている。ドラッグストアは食品でいかに稼ぐかが今後の成長のカギとなりつつある。(流通ジャーナリスト 森山真二) コンビニから ドラッグストアにお客が流出 コンビニエンスストアの既存店売上高が落ち込んでいる。最大手のセブン-イレブン・ジャ