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英語力が「伸びる子」と「伸び悩む子」の意外な違いとは?
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英語力が「伸びる子」と「伸び悩む子」の意外な違いとは?
子育て世代の英語教育熱は年々、高まる一方だ。昨年から小学校で英語が正式教科となり、さらに今年から... 子育て世代の英語教育熱は年々、高まる一方だ。昨年から小学校で英語が正式教科となり、さらに今年から始まった大学入学共通テストでは英語の出題パターンが刷新されるなど、英語学習を取り巻く環境が大きく変化しているからだ。 いまや、日本の大学ではなく海外の大学に直接進学するケースも珍しくない。そのため、子どもが学校で後れを取ったり大学受験で失敗したりしないように「家庭で英語をどう教えればいいのか」、「どうすれば英語力が伸びるのか」と悩む保護者も多いだろう。 そこで参考になるのが、元イェール大学助教授で現在は英語塾の代表を務めている斉藤淳氏の著書『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』(ダイヤモンド社)だ。 本稿では、本書より一部を抜粋・編集し、英語力が「伸びる子」と「伸び悩む子」とを分けてしまう意外な要素についてご紹介する。 生徒の英語力を確実に高められる指導法とは? 僕が代表を務めている塾