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東京ディズニーの「入園機会損失」は4690万人!?リベンジ消費に期待できるか
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東京ディズニーの「入園機会損失」は4690万人!?リベンジ消費に期待できるか
早稲田大学大学院博士課程修了。博士(工学)。2006年より桜美林大学ビジネスマネジメント学群助教授、... 早稲田大学大学院博士課程修了。博士(工学)。2006年より桜美林大学ビジネスマネジメント学群助教授、准教授を経て、2009年より現職。専門は、レジャー産業、レジャー施設、レジャー活動。1990年から『レジャー白書』の執筆に携わる。近年はアジア諸国のレジャー活動状況調査を実施し発表。単著『新 ディズニーランドの空間科学 夢と魔法の王国のつくり方』『観光・レジャー施設の集客戦略 利用者行動からみた“人を呼ぶ魅力的な空間づくり”』、共著『「おもてなし」を考える 余暇学と観光学による多面的検討』『観光経営学』『観光学全集 観光行動論』等。レジャー施設に関する論文多数。 「リベンジ消費」は起きているのか 10月1日に緊急事態宣言が解除されて以降、旅行やホテル、外食、高級商材を扱うビジネスが上向き始めている。しかし、12月に入って新たな新型コロナウイルス変異株が欧米で猛威を振るうなど、予断を許さない状