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オラクルのサン買収が幕開けクラウドで加速する業界大再編
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オラクルのサン買収が幕開けクラウドで加速する業界大再編
「サンのスポンサーはIBMではないのか」──。 4月21日、身売り先を探していた米コンピュータ大手のサ... 「サンのスポンサーはIBMではないのか」──。 4月21日、身売り先を探していた米コンピュータ大手のサン・マイクロシステムズの買収に名乗りを上げたのは、米企業向けソフトウエア大手のオラクルだった。4月上旬、買収金額が折り合わず一度破談になったとはいえ、やはり米IBMが本命視されていただけに、業界関係者は一様に驚いた。 サンといえば、かつてはIT業界をリードした企業だった。安価・小型の企業向けワークステーションでメインフレーム(大型汎用コンピュータ)時代を終わらせ、ダウンサイジングのトレンドをつくった。しかし、近年はサーバ市場の競争激化で業績が低迷。米金融危機による企業のIT投資激減で、昨年一二月期まで2四半期連続で純損失を計上していた。 その赤字企業に、オラクルはなぜ74億ドル(約7400億円)もの値を付けたのか。背景には、クラウド・コンピューティング(システムやソフトをユーザーが自前で所