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ダイソン参戦で激化するロボット掃除機の“日本争奪戦”
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Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは... Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 世界の白物家電市場に、これまで強烈なインパクトを与え続けてきた英ダイソンと米アイロボット。その両雄がついにロボット掃除機という成長市場で真っ向勝負をすることに──。 9月4日午後5時すぎ。東京タワーの真下にあるスタジオの内部には、青色にライトアップされた舞台が設置されており、そこにスーツ姿の男性が姿を現した。 「今日は過去のどんな製品とも違うロボット掃除機を、皆さんにご紹介しましょう」 男の名前は、ジェームズ・ダイソン。1993年に英ダイソン社を設立すると、長年の技術開発の結晶である、フィルター交換の要らないサイクロン式掃除機の生産を開始。「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」として市場を席巻し、年商