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キリン第三のビールで反撃 背水の陣を敷く“短期決戦”
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キリン第三のビールで反撃 背水の陣を敷く“短期決戦”
キリンは11月26日、ビールや発泡酒よりも税率の低い第三のビールカテゴリーに、新商品「のどごしオール... キリンは11月26日、ビールや発泡酒よりも税率の低い第三のビールカテゴリーに、新商品「のどごしオールライト」の投入を発表した。商品名の“ライト”には、痛風、肥満の原因とされるプリン体、糖質の両方をゼロにしたという意味が込められており、業界関係者の間では“ゼロゼロ商品”と呼ばれている。 なぜ、この商品が競合メーカーを驚かせることになったのか。背景には、製法をめぐって波紋を呼んだ“極ZERO事件”がある。 ゼロゼロ商品の開拓者として注目を浴びたサッポロビール「極ZERO」は、2013年の発売当初、第三のビールとして販売されていた。ところが、その製法をめぐり、サッポロと国税当局との間で見解の相違が生じたため、今年6月に販売中止となり、翌7月に製法上の縛りが少ない発泡酒での再発売を余儀なくされていた。 この一件により、ビールメーカー各社は、ゼロゼロ商品を第三のビールから発売することを回避し、こぞっ