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角が立たないビジネスメールでの催促の仕方
ビジネスの現場では、メールのやりとりはなくてはならないものです。メールには、面談や電話と違って、... ビジネスの現場では、メールのやりとりはなくてはならないものです。メールには、面談や電話と違って、いつでも連絡できるというメリットがありますが、時には、言い出しにくい「催促」をしなければならないこともあります。 ビジネスで「催促」メールを出す時は、なによりも相手への敬意を忘れないこと。そして、先方が早く対応できるよう、こちらも配慮することです。しかし、伝えるべきことはきちんと伝えること等がポイントとなります。 実際に使える例文とともに、「催促」メールの出し方を細かく、確認していきましょう。 件名の書き方―受信者がわかりやすい件名の書き方 先方がメールで最初に目にするのは「件名」です。 ここで内容が一目瞭然、わかるようにしておけば、相手がメールを見たり、すばやく対応してもらえる可能性も、高くなります。 たとえば次のように、【】の中に気づいてほしい内容を記載します。