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法線/垂直ベクトルの計算 - Unity マニュアル
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法線/垂直ベクトルの計算 - Unity マニュアル
法線ベクトル(または平面に垂直なベクトル)はメッシュ生成に頻繁に使用され、経路探索およびその他の... 法線ベクトル(または平面に垂直なベクトル)はメッシュ生成に頻繁に使用され、経路探索およびその他の状況で便利かもしれません。平面上の 3 つの点、例えばメッシュ三角形の角、を取得すれば、法線を見つけるのは容易です。3 つのうちのひとつを任意に選んで、残る二つから各々引き算することで、二つのベクトルが得られます: var a: Vector3; var b: Vector3; var c: Vector3; var side1: Vector3 = b - a; var side2: Vector3 = c - a; この 2 つのベクトルの外積により平面に垂直な 3 つ目のベクトルが得られます。“左手の法則” を使用して二つのベクトルのうちどちらを外積の関数に渡すべきか判断できます。表面の上側を見下ろすと(法線が外向きに指す方の側から)、最初のベクトルが二つめに対して時計方向に向いているはず