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Unity の回転と向き - Unity マニュアル
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Unity の回転と向き - Unity マニュアル
概要 3D アプリケーションの回転は、たいていクォータ二オンかオイラー角のどちらかによって表されてい... 概要 3D アプリケーションの回転は、たいていクォータ二オンかオイラー角のどちらかによって表されています。 それぞれ、利点と欠点があります。Unity では内部でクォータ二オンを採用していますが、編集しやすいように、インスペクターでは同等のオイラー角で表しています。 オイラー角とクォータ二オンの違い オイラー角 オイラー角は、3つの角度の値を X、Y、Z 軸に順に当てはめて回転を表す簡易な方法です。オイラー角をあるオブジェクトに応用する場合は、オブジェクトを各軸に沿って与えられた角度で回転させます。 利点 - オイラー角は、3つの角度から構成される直感的で「人間が理解できる」フォーマットで表現されています。 利点 - オイラー角は、180度以上の回転を経て、1つの向きから別の向きへの回転を表現できます。 制限 - オイラー角はジンバルロック (Gimbal lock) として知られている制