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一般事務・営業事務(メーカー・商社)の職務経歴書テンプレートと書き方ガイド
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1日に対応する受発注業務、書類作成業務のボリュームを具体的に記載し、スピード感を持って働いているこ... 1日に対応する受発注業務、書類作成業務のボリュームを具体的に記載し、スピード感を持って働いていることをアピールしましょう。 業務改善や数値管理の効率化など、日ごろの業務で工夫して何かを改善した経験があれば書きましょう。 PCスキルとして、使用可能なソフト、ツール名を明記しましょう。また、使用できる操作も具体的に記載して、スキルをアピールしましょう。 自己PRには、業務改善に取り組んだ経験や他部署や顧客との調整力をアピールしましょう。また、ほかのメンバーとの協業で工夫した経験などもアピールになります。 メーカーや商社の事務職は、受発注業務や見積書や契約書などの書類作成の業務が中心になります。1日にどれほどのボリュームに対応していたのかが採用担当者に伝わるよう、具体的な数値で記載しましょう。また、志望企業で顧客からの問い合わせ対応が発生する場合は、サービスや商品知識も必要になります。志望企業と