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オンライン上の接客は顧客から個客へ - ECサイト運営もビッグデータの恩恵を受けよ | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
オンライン上の接客は顧客から個客へ アクセスした顧客それぞれに異なったマーケティング施策を打つべく... オンライン上の接客は顧客から個客へ アクセスした顧客それぞれに異なったマーケティング施策を打つべく、ビックデータを活用したECサイト向けのオンライン接客サービスが注目を集めつつある。7月には株式会社プレイドがフェムト・グロースキャピタルから1億5000万円調達して注目を集めた。今回は最近注目を集めているカルテ、flipdesk、zopimを取り上げてオンライン接客の現状とこれからについて考えていく。 そもそもオンライン上での接客とは? オンライン上での接客とはどのようなものかパッと想像がつなかい方も多いだろう。ECサイトでは全ての顧客に対して同じ情報を表示することが基本となる。一部レコメンドエンジンなどを実装しているサイトやモールでは顧客の趣味・嗜好に合わせてオススメ商品を表示されるケースがあるが、それもごく一部に限られた。そしてそれはアクセスしている顧客の属性やその店舗への愛着度などによ
2014/12/23 リンク