エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
電気自動車「ボルト」、電池管理の秘密
電気自動車の性能や信頼性を左右する要因の1つが、「電池」と「電池管理システム」だ。今回のシボレー・... 電気自動車の性能や信頼性を左右する要因の1つが、「電池」と「電池管理システム」だ。今回のシボレー・ボルトの解剖では、電池自体よりも、電池管理システムに焦点を当て、安全で信頼性の高い電気自動車を実現するためにどのような取り組みが必要なのかを調べた。 米General Motors(GM)の電気自動車「シボレー・ボルト(Chevrolet Volt)」*1)の心臓部は、複雑な電池管理システムである。駆動システムに必要な電力を供給するリチウムイオン二次電池の安全性と信頼性を保証する要だからだ。 管理システム内には、複数の電池モニタリングボードがある。その中で鍵となる2系統のサブシステムが電池セルの健全性を確実に監視し、その監視結果であるデジタルデータをシステム動作統合制御用のホストプロセッサに送る。これらのサブシステムを構成するボードに工夫がある。ボード上には高電圧の電池測定回路と、低電圧の通信