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新幹線特集 500系のぞみの性能について|駅探
500系新幹線は、山陽新幹線(新大阪~博多間)の航空機に対するシェア奪還の使命を受け、目標最高速度350k... 500系新幹線は、山陽新幹線(新大阪~博多間)の航空機に対するシェア奪還の使命を受け、目標最高速度350km/h、新大阪~博多間を2時間以内という300系よりもさらなる速達化を目指し開発された。300km/h以上の営業運転での技術確立のため、試験車両「WIN350」により各種試験を実施し、1996年に第1編成が登場した。その後1年間の試験運転を経て、1997年3月から「のぞみ」として山陽新幹線で運行を開始。当時、世界最速となる。 300km/h運転を行った。次いで、同年11月からは東海道新幹線区間への乗り入れも開始した。最終的には1998年までの間に合計9編成(144両)が製造され、最盛期は1日8往復(新大阪-博多間の1往復を含む)が運転された。 500系最大の特徴の1つである斬新な車体形状については、ドイツのデザイン会社(アレクサンダー・ノイマイスター社)によるものである。空気抵抗を小さ