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【Unity】RigidbodyのAngularDrag(回転の抵抗)を変えて実験
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ざっくり言うと、Unityで物理演算を使うために必要なコンポーネントです。 今回はその中でもAngularDrag... ざっくり言うと、Unityで物理演算を使うために必要なコンポーネントです。 今回はその中でもAngularDrag(回転の抵抗)がテーマ。 Rigidbodyのパラメータ AngularDrag(回転の抵抗)について Angularは「角度に関する」といった意味、Dragは「抵抗」とか、「引きずる」といった意味の言葉。Unity的には、回転に対する抵抗として使われます。 Angularの付いていないDragの方は、位置の変動に関する運動に対しての抵抗でした。AngularDragは、位置の変動にはノータッチだけども回転に関して抵抗を定義します。 くるくる回っているオブジェクトの回転が、だんだんと緩やかになるイメージです。 値を大きくすればするほど、減衰が大きくなります。設定値は無限大まで入力できますが、無限大にしたからといってすぐ止まるわけではありません。 すんごい細かい話ですが、Unit