エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「プロセスはオブジェクトである」の意味は
はじめに ご承知のように、ほとんどのWindowsには「MSPAINT.EXE」というプログラム(Windowsアプリケー... はじめに ご承知のように、ほとんどのWindowsには「MSPAINT.EXE」というプログラム(Windowsアプリケーション)が付属してきます。このプログラムは動作を開始すると、プロセスと呼ばれたり、システム内部的には、オブジェクトと呼ばれたりします。今回は、これらの2つの概念を実装するWindows内部情報を紹介します。紹介される実装情報は技術的にかなり詳しいものですから、必要な箇所にのみ目を通すようにしてください。なお、今回予定していた「!object」と「!handle」コマンドは次回以降の連載回に譲ります。 今回の目標 MSPAINT.EXEは、Windowsシステム内で生成・管理されるプロセスです。同時に、ある「型」から生成されるオブジェクトです。プロセスは1つ以上のスレッドを持っていることになっています。今回は、MSPAINT.EXEに関するプロセス情報とオブジェクトに関す