エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
M.アルヴァックスの集合的記憶と歴史の社会学
このウェブページでは、『M.アルヴァックスの集合的記憶と歴史の社会学』の用語解説をしています。 歴史... このウェブページでは、『M.アルヴァックスの集合的記憶と歴史の社会学』の用語解説をしています。 歴史とは何か?歴史はなぜ対立を生むのか?:歴史の正面図と側面図 M.アルヴァックスの集合的記憶とマックス・ヴェーバーの歴史社会学 歴史とは何か?歴史はなぜ対立を生むのか?:歴史の正面図と側面図 過去の人物や事象を取り扱う『歴史(history)』をどのように把握するのかは、『言語・記憶・集団(国家)』を有する人間にとって本質的な問いかけである。私たちは一般的に歴史を『原始・古代・中世・近世・近代・現代』といった大きな区分に分けて認識しており、『生活様式・統治体制(権力・身分のあり方)・経済活動・価値観や理念』などの基準によってそれぞれの時代が区分されている。 古いものから新しいものへと『歴史的な事象(出来事)』をクロノロジカルに並べて、一直線の線分上に配置した出来事の時系列的な連鎖(直線的で連続