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スマートカーとサイバーセキュリティとの危うい関係 | サイバーセキュリティ情報局
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スマートカーとサイバーセキュリティとの危うい関係 | サイバーセキュリティ情報局
IoTが注目される時代だが、セキュリティに関しては数多くの課題を抱えている。特に情報通信機器(システ... IoTが注目される時代だが、セキュリティに関しては数多くの課題を抱えている。特に情報通信機器(システム)が搭載された自動車の場合、他の乗り物と比べて個人管理の度合いが高く、かつ、台数が非常に多い点でハッキングやボット化の対象になりやすいという懸念がある。また新車だけなく中古車の利用もあるため、今後パソコンや携帯端末以上に脆弱性対策等が求められるだろう。 この記事は、ESETが運営するマルウェアやセキュリティに関する情報サイト 「We Live Security」の記事を基に、日本向けの解説を加えて編集したものです。 2015年夏、米自動車メーカーのFCA(旧クライスラー)社は140万台のスマートカーに対して、ハッキング対策を目的とした初の大規模なリコール(回収・無料修理)を公表した。 「スマートカー」は無線などによってインターネットとつながっており(「コネクテッドカー」とも呼ばれる)、コン