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高級食パンのブームはいつから?人気の秘密を4Pを使って徹底分析
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高級食パンのブームはいつから?人気の秘密を4Pを使って徹底分析
1斤1,000円程度の、相場より高い価格帯の「高級食パン」の専門店が相次いでオープンしています。 「高級... 1斤1,000円程度の、相場より高い価格帯の「高級食パン」の専門店が相次いでオープンしています。 「高級食パン」は手を出しやすい食パンに高級感をプラスしたコンセプトがヒットし、認知度を上げている商品の一つ。いまや、SNSやテレビでも話題になるほどの盛り上がりを見せています。 このヒットの背景には緻密なマーケティングがあります。 今回は、この高級食パンがヒットした背景やその秘密をマーケティングの4Pをもとに解説していきます。 背景 そもそも高級パンがヒットした背景を見てみましょう。 日本人の主食として主流な「パン」と「米」ですが、総務省の家計調査によると、1世帯あたりの支出額は昭和60年においては米が75,302円、パンは23,499円と大きな差がありました。 しかし、近年では米が23,880円、パンは30,084円とパンが米を上回っている結果に。 このように、パンが米よりと同等・もしくはそ