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ザイオンス効果の用語説明|ferret
ザイオンス効果とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効... ザイオンス効果とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが広めました。彼の名前が「ザイアンス」と表記されることもあることから、「ザイアンス効果」と呼ばれることもあります。日本語では「単純接触効果」と呼ばれています。 ザイオンス効果の例 はじめは興味のなかった音楽を何度も聴いた結果、だんだんと好きになっていった経験はありませんか? また、何度も会った人に対し、だんだんと好意を感じるようになったことはありませんか?これがザイオンス効果です。 営業活動での活用例 例えば、営業マンが何度も同じ顧客を訪問して、その度に雑談だけして帰って行くことがあります。これは、何度も訪問することによって、まずは自分に好意を抱いてもらうことを目的にした営業方法です。 相手の好意を確信したら少しずつ商品の営業をは
2022/09/24 リンク