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ノッキングが起こるとエンジンは故障する?
ノッキングのメカニズムガソリンエンジンはガソリンと空気が混ざった混合気を、プラグ(火花)によって点... ノッキングのメカニズムガソリンエンジンはガソリンと空気が混ざった混合気を、プラグ(火花)によって点火し燃焼させています。燃焼室上部でプラグにより着火された混合気は、そこから放射状に燃え広がっていきます。燃え広がっていく過程で、その間まだ燃焼の始まっていない混合気(未燃焼ガス)が、燃焼ガスによって圧縮され高温となり、端っこに追いやられていきます。 もしこの未燃焼ガスが順々に燃え広がるのを待たずして自然発火したらどうなる??この現象がノッキングと呼ばれるものです。 発生原因として多いのは、ハイオク指定のクルマにレギュラーガソリンを使用するなど、オクタン価の不足によるものでしょう。長年の使用による燃焼室の汚れによって異常燃焼が起こりやすくなることもあります。 ハイオク仕様のエンジンは比較的圧縮比が高く、点火のタイミングも早いので燃焼室の温度圧力が高くなりやすい。理論的にはそうしたほうが効率面で有