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コロナ禍における役員給与の実務について考える - 会計大好き、公認会計士のブログ
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コロナ禍における役員給与の実務について考える - 会計大好き、公認会計士のブログ
みなさん、こんにちは! 本日は、役員給与の実務について考えてみたいと思います。 会社で働いていると... みなさん、こんにちは! 本日は、役員給与の実務について考えてみたいと思います。 会社で働いていると良くこの論点で出てくると思うんですよね。 特に一人会社の社長とかですと、知らずにこの税務上の論点に引っかかっている場合もあると思いますので留意が必要です。 なお、今回もですが、私は税理士ではございませんので、あくまで自己学習のアウトプットとしてこの記事を書きます(したがって、税務上の信頼性を担保するものではございません) 真剣に考えている場合には、税理士ご相談下さい。 役員給与が税務上重要な理由 役員給与の分類 定期同額給与とは 業績悪化による減額したら増やせない? 臨時改定事由とは コロナ禍の臨時改定事由は? その他留意点 役員給与が税務上重要な理由 皆さんが、もし社長だった場合に、自分の給与って自分で勝手に決められるって思いますか? この月は、この100万円ほしいな~、来月は50万円でいい