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行列の心理 - fizの日記
その店主に聞くと、わざと生産のスピードを調整する(遅くする)ことで、列を途切れさせないようにして... その店主に聞くと、わざと生産のスピードを調整する(遅くする)ことで、列を途切れさせないようにしている。つまり、その列があることで人気があることを示して、また人を呼ぶという戦略があると。 全く持って同感。PR効果の為に客を犠牲にしているだけだと思う。 こういう店は雑誌等のメディアに取り上げられるか否かが肝で、行列自体を見てならぶ客というのはそれ自体の収益よりも、そういうメディアを寄せ付ける為の演出ではないかなと思う。行列があったら並ばない人が行列が無ければ入店してくれる率よりも行列に並ぶ人を広く集めた方が固いから。ある種の仕組みを作った方が固いという奴ですね。 めでたく雑誌等に取り上げてもらえたら、逆に行列を絶やす訳にはいかないとか、ある種の自縄自縛に陥ってる所もあるのではないかなと思う。何にしても飲食店というのはやっぱり水商売。ある程度やってると、ダメになる前に閉店して次の店をやるという山