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高齢ドライバー対策で2021年秋から世界初となる自動ブレーキを義務化 | オートプルーブ - Auto Prove
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高齢ドライバー対策で2021年秋から世界初となる自動ブレーキを義務化 | オートプルーブ - Auto Prove
この記事は2019年12月に有料配信したものを無料公開したものです。 国交省は2019年12月17日、日本の新型... この記事は2019年12月に有料配信したものを無料公開したものです。 国交省は2019年12月17日、日本の新型乗用車を対象に、2021年11月から自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の搭載を義務付けると発表した。なおこの自動ブレーキは、歩行者検知が可能で衝突を回避できるなど国際基準と同等の性能としており、自動ブレーキとして認定できるかどうか、テストを実施するという。また既存の車種は2025年12月以降に販売されるクルマから適用されるとしている。 自動ブレーキ義務化の背景 高齢ドライバーによる事故のニュースが相次いだことを受け、政府は2019年6月の緊急対策で自動ブレーキの搭載義務化や基準作りを検討し、年内に結論を出すとしていた。交通事故データでは、交通事故の件数は近年減少傾向にある。だがその一方でドライバーの高齢化も進んでおり交通事故全体での高齢者による事故の比率が相対的に増大している。