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2016年の音楽ビジネス 「実現しなかった」3大トレンド予測 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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2016年の音楽ビジネス 「実現しなかった」3大トレンド予測 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
テクノロジーの進化にともない音楽ビジネスでは大きな変化が生まれつつある。今年も音楽業界ではライブ... テクノロジーの進化にともない音楽ビジネスでは大きな変化が生まれつつある。今年も音楽業界ではライブツアーから多大な収入が生み出されたが、ストリーミングが隆盛を極めるなかで、プレイリストの重要性も高まった。ストリーミング業者らがオリジナルコンテンツの制作に乗り出したのも今年のトピックと言える。 しかし、今年の音楽業界を振り返ると、多くの予測が外れている。ここでは実現に至らなかった、2016年の音楽ビジネスのトレンド予測を挙げてみた。 1. 無料ストリーミングは死ななかった 2015年の5月、スポティファイの無料ストリーミング期間の上限が、3ヶ月に設定されるとの噂が流れた。アップルミュージックのような課金型モデルの台頭により、無料のスポティファイが大手レーベルから強い非難にさらされていると、ローリングストーン誌等のメディアは述べていた。 しかし、無料ストリーミングは現在、音楽業界に巨大な利益をも