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問題社員への心配をやめるべき理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
経歴は素晴らしく、面接でも際立っていた人材。だが採用してみると、思い描いていた通りにはいかなかっ... 経歴は素晴らしく、面接でも際立っていた人材。だが採用してみると、思い描いていた通りにはいかなかった。スキルは期待に添わず、経験も職務に生かせず、求められた成果を出せない──。 こんな経験があったとしても、それはあなただけではない。採用の50%は失敗するとの調査結果も出ている。以下に、社員の業績がいまいちだった場合に上司がするべきことを紹介する。 ・問題に責任を持つ 上司のあなたには、部下の業績不振の背景にある原因を理解するために精一杯努力する責任がある。なぜ部下が苦戦しているのかを突き止めよう。仕事に集中できていないのか? 仕事が嫌いになったのか? 部下と話し合い、他の管理職からも意見をもらい、適切な次のステップを決定しよう。 ・期待は高く、明確に 部下への期待は高く設定しつつも、達成可能な範囲にとどめること。 ・コミュニケーションをとる 状況の改善に向けてするべきことを明快に伝えよう。
2017/05/06 リンク