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メルカリのポジショニングとブックオフのV字回復を示す──リユース商品マトリクス | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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メルカリのポジショニングとブックオフのV字回復を示す──リユース商品マトリクス | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
現在、リユース市場はおよそ2兆円にまで成長していることをご存知でしょうか。毎年7~9%ほどの成長をし... 現在、リユース市場はおよそ2兆円にまで成長していることをご存知でしょうか。毎年7~9%ほどの成長をしており、近年ではフリマアプリなどの登場により、更に市場の成長を加速させています(※1)。 図1 リユース市場規模(リフォーム産業新聞社「リサイクル通信」) リユース市場といっても、2次流通には様々な商材があります。ゲーム、ブランド品、自転車、洋服などなど。それらを商材ごとに分布したマトリクスが以下となります。 図2 商品別マトリクス(リフォーム産業新聞社「リサイクル通信」を基に筆者作成) 横軸は安価な商材、高価な商材。縦軸は機能商材、情緒商材。分かりやすくいうと、バーコードや型番などで管理されているものが機能的商材で、そうじゃないものが情緒的商材。 たとえば、機能商材は、その商品を言語化しやすいです。「PS4 ドラゴンクエスト」とか、「iPhone8 64GB」とか。 ところが情緒商材は言語