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スポティファイに暗雲、感染拡大でポッドキャストが大打撃 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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スポティファイに暗雲、感染拡大でポッドキャストが大打撃 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
スポティファイが期待を注ぐポッドキャスティング部門は、パンデミックによって激痛に襲われている。同... スポティファイが期待を注ぐポッドキャスティング部門は、パンデミックによって激痛に襲われている。同社が4月29日朝に開示した業績発表は、広告収入の減少やユーザーの視聴スタイルの変化を示している。 スポティファイの第1四半期決算の業績はおおむね良好で、新たに600万人の有料会員を獲得していた。これにより、株価は15%上昇し、同社の時価総額は新型コロナウイルスの感染拡大以前の水準を上回ることになった。 しかし、スポティファイは今後の成長をポッドキャスティングに託し、巨額の投資を行った。同社は過去2年で6億ドル(約640億円)近くを費やし、有名ポッドキャスティングネットワークの「ギムレット」や「The Ringer」などを買収している。 一方で、外出が制限され、人々が従来のように通勤を行わなくなった結果、音声コンテンツの消費パターンも変化しつつある。「今では毎日が週末のような状況になっている」とス